よくある質問

学校説明会やオープンキャンパスなどで、よく聞かれる質問をまとめました。ここにない疑問・質問など、気になることがあればお気軽にお問い合わせください。

入試の種類について教えてください。
本校の入試方法には、
(1) 指定校推薦入試(専願のみ)
(2) 学校推薦入試(専願のみ)
(3) 社会人入試
(4) 高校生一般入試
があり、それぞれ選考方法や募集期間、特典などが異なります。 詳細は「平成30年度募集要項」をご覧ください。
オープンキャンパスに参加する場合、予約が必要ですか?
当日参加でも大丈夫ですが、基本的には予約制となっております。事前にお電話またはメールにてお申込みください。
オープンキャンパスには、保護者も一緒に参加できますか?
保護者の方向けに教育方針や就職実績、学費支援制度などの説明も実施しております。お気軽に、ぜひ一緒にご参加ください。
医療系の資格をすでに持っていますが、履修科目の免除などはできますか?
はい、できます。「既修得単位の認定」について申請してください。医療系に限らず、入学前に取得している様々な資格や各種検定などが授業料の減免対象となる制度もありますので、是非ご利用ください。 詳細は合格後の手続き時にご案内する「入学手続書類」をご覧ください。
柔道初心者なのですが、柔道整復科に入学しても大丈夫でしょうか?
大丈夫です。柔道整復科に入学するほとんどの学生が柔道未経験者です。競技の柔道を行うわけではなく、柔道の考え方を通して、柔道整復師の理念や技術を学びます。
日本学生支援機構の奨学金は誰でも利用できますか?
はい。入学後に申し込む在学採用で第1種(無利子)は例年5名程度、第2種(有利子上限3.0%)は過去数年間、希望者全員が採用されている状況であります。 現在高校生の方は、在籍高校での予約採用を申し込まれることをおすすめします。(高校3年時の4~5月頃募集。詳しくは在籍高校にご確認ください
学校で自習することは可能ですか?
はい。必要に応じて普通教室での勉強も認めています。
休日はいつですか?
学年・学科によって異なりますが、基本的に週休2日制です。長期休暇は、夏休み、冬休み、春休みです。
アルバイトはできますか?
授業に支障のない範囲で可能です。整骨院などでの仕事やアルバイトを希望する学生には、学校からの紹介制度もあります。
社会人ですが、勉強についていけるでしょうか?
本校では社会人の方も多く学んでおり、興味と情熱さえあれば大丈夫です。教員・講師が職員室に待機して個別の質問にも応じますし、勉強以外の悩みや不安についても、気軽に相談できる雰囲気作りを心がけています。
社会人ですが、学生割引の対象になりますか?
はい。本校の学生である限り、学生割引の対象者となります。年齢制限はありません。
卒業後も就職の情報提供などはしてもらえますか?
卒業生に対しては、卒業後何年たっても求人の紹介や相談など、再就職を支援するのでご安心ください。また、卒業生が他学科に再入学する場合、大幅な学費優遇を受けることが可能です。詳細については本校入試係にお問合せください。
Uターン就職はできますか?
はい、できます。Uターン就職希望者に対しては、事前に十分なヒアリングをしたうえで、就職希望地の求人依頼を行います。

オープンキャンパスのお申込みはコチラ 資料請求はコチラ

このページの先頭へ