健康鍼灸科

昼間3年制男女30名 ハリジェンヌ

※平成29年4月入学生募集は受け付けておりません。

スペシャリストからのメッセージ

  • スペシャリスト
    鍼灸は正解がない奥の深い世界。
    その分、努力のしがいもあると思います。

    酒井 義男

    酒井整骨院 院長
    取得資格:はり師/きゅう師/
    あん摩マッサージ指圧師/柔道整復師

    鍼灸の世界には、このツボに打てば誰でも必ず効果が出るといった正解がありません。鍼の種類も様々で、学ぼうと思えば終わりのない奥の深い分野ですし、 身体の中に入った鍼の反応を感じられるようになるには、長年にわたる経験が必要です。私自身、若い頃にはプロ野球選手のトレーナーをはじめ、いろいろなジャンルのスポーツ選手を治療した経験が役に立っています。 これから鍼灸師を目指す方も、鍼灸師になることがゴールではなく、そこから貪欲に経験を積んで活躍してほしいですね。

  • こだわりを持たず貪欲に学ぶことが大切。

    医療法人 恵光会 原クリニック
    漢方内科 鍼灸師

    高野 義章

    当院は、西洋医学に鍼灸や漢方などの東洋医学的療法を組み合わせた珍しい病院です。ガンなど難治性の病気や、欝(うつ)・ストレスの治療など、東洋医学の可能性は今後ますます広がると思います。 鍼灸師を目指すみなさんには、こだわりを持たずになんでも幅広く学んでほしいですね。現役である限り成長を続けられる仕事だと思います。

    スペシャリスト
  • 学校で身に付ける基礎が現場での応用に繋がる。

    グローバル治療院 長崎駅前店
    マネージャー

    鈴木 勝

    はり・きゅう・マッサージ師を始めて12年になりますが、以前に比べて女性の方や若い方が気軽に来院されることも増えてきたように感じます。患者さんの体調は1人ひとり違うので、 これが正解というマニュアルはありません。やりながら覚えていくこともたくさんあります。そのためにも、学校で基礎を身に付けておくことは大切ですよ。

    スペシャリスト

教員からのメッセージ

  • 学生生活をとおして、医療人に最も必要な力を養えます。

    健康鍼灸科専任教員

    髙島 直哉

    鍼灸はどんな人でも幸せにできる可能性を秘めた治療法であり、医療人に最も必要なのは「人柄」だと考えています。 本校で学ぶ学生には、向上心を忘れず、どんなに自分がつらくても、患者さんのことを第一に考えられる 鍼灸師になってほしいですね。部活動も盛んに行われている「こころ」でなら、医療に大切な「人柄」を磨きながら、 楽しい学校生活を送れますよ。

    教員
  • 鍼灸はたくさんの楽しみのある魅力的な仕事です!

    健康鍼灸科専任教員

    篠原 卓也

    鍼灸師の仕事の楽しみは患者様の苦痛を取ることで患者様の驚く表情が見られること、さらに苦痛が無くなることにより笑顔で「ありがとう。」の言葉が頂けることです。 知識や技術の向上は努力が必要ですが、これらの楽しみが得られることで国家資格の習得後も楽しく勉強ができることも鍼灸師の魅力です。私は皆さんが鍼灸師の楽しみを 感じて頂けるようサポートします。

    教員

在校生からのメッセージ

  • 難しいことも多いですが学ぶほどに面白さを感じます。

    健康鍼灸科3年
    社会人入学

    志方 康司

    入学前は、スポーツトレーナー・リラクゼーションセラピストとして働いていました。 働いているうちに、身体について学ぶことに興味を持ち、「人の役に立ちたい」という気持ちが 強くなり、入学を決めました。授業は、東洋医学など聞きなれない言葉が多いですが、すべてが人の 身体と繋がっていて学べば学ぶほど面白さを感じます。また、自信で開業したリラクゼーション業でも、 学校で学んだことがお客様との会話や施術に活かすことができ、お客様との信頼関係を築く上でも非常に 役立っています。

    在校生

オープンキャンパスのお申込みはコチラ 資料請求はコチラ

このページの先頭へ